富山県新型コロナ陽性者登録サイト

富山県が新型コロナ陽性者登録サイトを開設しました。

https://yousei-toyama.jp


症状の軽い方は、国の承認を受けた「医療用」の抗原検査キットで自主検査を行い、陽性の結果をセンターに申請すれば、病院に行かなくても判定が受けられます。


登録できる方は以下の条件を満たす方に限られますが、できるだけ利用いただくことで医療機関の負担を減らすことにも繋がりますので、是非ご利用ください。


陽性者登録サイトで登録された方も、症状がある方は当院で診察、症状に対する対応をいたします。その際には陽性者登録したことと、登録された際に発行されるMY HER-SYS IDをお伝えください。


■陽性登録ができる方

次の1~6のすべてを満たす方が対象となります。 1. 富山県に在住、または長期滞在中である 2. 18歳以上65歳未満の方 3. 重症化リスク因子※に2つ以上該当がない方  ※悪性腫瘍、慢性呼吸器疾患、慢性腎臓病、心血管疾患、脳血管疾患、喫煙歴、高血圧、糖尿病、脂質異常症、肥満(BMI30以上)、臓器の移植・免疫抑制剤や抗がん剤等の使用その他の事由による免疫機能の低下、ワクチン未接種または1回のみ接種 4. 妊娠していない方 5. 軽症または無症状で、陽性判明後、受診せずに自宅療養が可能な方 6. 以下の検査結果が陽性で、他の医療機関等での陽性診断(発生届出)を受けていない方  ①富山県の抗原検査キット配布事業  ②富山県が行うPCR等検査無料化事業  ③自身が購入した抗原検査キット(国が薬事承認したものに限る)による検査


※本申請の対象は、発病日(発熱やのどの痛みなどの症状が出た日。無症状の方は検体採取日(検査をした日))から9日以内の方(発症日を0日とする)に限ります。


〜富山県新型コロナ陽性者登録サイトより引用〜